--EDへの道--
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ネタばれがあるので、ご注意!!見ても大丈夫な方はどうぞ(^^)


今やっているソフト
--ARC THE LAD3--

名称に間違いがあるかもしれませんが、その辺は許してねd(^-^)


99/11/20/18:29
アカデミー本部探索終了まで(35:05)
なんだかなぁ〜〜(^^;;;

NO.69/アカデミー本部を探れ!
ギルドマスターの依頼で、アカデミーの本部を探る為に
水陸両用タイプに移動できるホバークラフトを探してカリオテ洞窟に入る
ロープを上がったり下がったりで結構面倒(^^;
ホバークラフトを見つけたら、ひとまずDISC1は終わり

--DISC2--
まず、フェラトゥに行って、アカデミーのシャロンの事務所に入る準備をする
研究員の服を休憩所で手に入れて、中に入る
中に入ったら、見張りとかに見つかったら、事務所のスタート地点に戻される
(多分、何回見つかっても大丈夫だと思う^^;)
左から順に部屋を見て回ったら、簡単に先に進める

パネルによって、遮断されている所をとおれるようにする為に
1.4・・・左が開く
2.3・・・右が開く

また、パネルで行けなくしている部屋に入るための
解除のプログラムの組み合わせは
1.3・・・左が開く
2.3・・・中が開く
2.4・・・右が開く

シャロンと教授の会話を聞いて、アカデミーの本部に向かう
アカデミーの本部は、「白骨の森」と「みどろ沼」を抜けた所にある
(人の会話を聞いたらわかる)
アカデミーの本部に入ったら、教授達のいる所までバトルを繰り返す
中ボスと戦った後、エルクと出会い、屋上で教授達を見つける
空中城の復活、エルク達がかつて使っていた飛行船ヒエンを見つける
エルクはヒエンの修理をすると言うことで、アレク達は
闇黒の支配者を封印するすべを探しにいくことになる
ギルドマスターに報告に行って、NO.69は終了

今後は、封印のすべを知るかもしれない、ゴーゲンを探しに行く



99/11/18/16:08
ギルド仕事NO.64まで(30:30)

関係無いんだけど〜シェリルって・・・(^^;
ガニ股で、移動してるんだけど(笑)

NO.61/武闘大会の準備にあたれ!
武闘大会の優勝賞品である、波動石の像をアカデミーが
狙っているとのことでそれの警備にあたる

NO.62/引退ハンターに生きる力を
現在、闇バトルに参加している元ハンターを正気に戻す為に
闇バトルに参加することになる
1対1の対決になる(アレク)2回続けてバトルをする
3回目は、仲間も一緒に戦える

NO.63/流れの宿屋の開店準備
バトルエリアに、宿屋を開くと言うので、新発見アイテム
(モンスターが嫌いなにおいがする)を食べたら大丈夫だと
言うことで、実験に参加
アイテムは、モンスターを寄せてくるものだったので3回バトルをする

NO.64/武闘大会の優勝賞品を確保しろ!
リシャルトさんが、波動石を確保しておく必要があるということで
弟のヴェルハルトに頼んだが、武闘大会に出ないということだったので
アレク達に依頼することになった
その後、リシャルトはアカデミーに誘拐されてしまい、
交換条件でヴェルハルトは武闘大会に参加することになる
アレクは、3回戦うことになるが、試合が終わるたびに
回復しているので、意外とあっさり勝てる
優勝はするが、ヴェルハルトが波動石を持って行ってしまうので
それを追いかけて行った所、オリジナルの波動石をかばって
リシャルトさんは殺されてしまう
アカデミーには逃げられてしまう(バトルが一回ある、結構強い)
リシャルトさんの件もあって、アカデミー追跡にヴェルハルトが仲間になる

NO.65/NO.66/NO.67/NO.68は、ギルドマスターの依頼を受けて、↓の依頼が発生の為
どうやら、自然消滅(^^;

次回はNO.69/アカデミー本部を探れ!から〜〜!



99/11/17/18:49
ギルド仕事NO.60まで(26:42)
見た目は好き〜でも、声がちょっと(^^;

NO.52/無人の家から物音が!
ティクバの家は留守のはずなのに、物音がするということで行ってみると・・・
武器の合成について本を調べ、アイテムの場所を特定する謎解きのような感じ、
いと深き 「ち」と、いと高き 「ち」の「ち」は違う
われとは・・・ヘモジー
倒して、アイテムを手に入れると新ウエポンの合成ができる

NO.53/占い師サニアのお手伝い
占いに頼りきりの男性を正気に導く

NO.54/流れの協会員兄妹の新発見!
あるアイテムの上に乗ると、武器が光るので強くなるのではと
言うので、そのアイテムを試してみると、武器しか使えなくなるアイテム
武器攻撃が強いキャラクターだったら、全然平気

NO.55/見習いラマダ僧の駆け落ち
・・・受けたはいいんだけど、ミニゲームで失敗(^^;
後味悪かったのでNO.56を受けて、放棄した

NO.56/大僧正代理イーガの密使
大僧正代理イーガの手紙を持って、パルテのリシャルトに会う
闘技場に行き、アイテム協会の協会員から住んでいる所を聞いて会いに行く

NO.57/謎のメモの暗号解読
--メモ--
ハートはブレイク
いちばん好きな 
きみにふられた 
よのなかうらむぜ

最初の文字を読んだら、場所がわかる

NO.58/モンスターカードの意義を問え!
カードは、お金で買えないということを教える
2回バトルがある

NO.59/トラーカの廃墟のモンスター退治
「赤い死神」登場!
モンスター退治に、ハンターが揃って退治に行く
アルバーの仲間のエネアが赤い死神にやられる
アルバーの仲間に、アルバーの父の過去について聞く

NO.60/指揮官は君だ!
左から順に↓の様にレベル分けをする
1−強
2−弱
3−普
4−弱
5−強
6−普

組み合わせは・・・
1−5・・・ダータネル海岸・・・強い
3−6・・・トラーカの廃墟・・・普通
2−4・・・パルテ砂漠・・・弱い

続きは・・・NO.61〜のお仕事から



99/11/16/19:16
ギルド仕事NO51.まで(23:22)

関係無いけど〜テオって、かわいい(笑)←そればっか(^^;
移動の時に、「たったったった」って走る姿なんか・・・*^_^*ぽ!

NO.46/全ハンターに告ぐ、ティクバを追え
ジハータのギルドの信頼をかけてする仕事
ラマダ寺の古宝の「治水の書」を盗んだ、元ルーサ学院生であり
ハンターであった、ティクバの行方を探す
ラマダ寺に行って門前払いをされるのだが、ルーサ術学院に
行って、教授に聞くとマーシアがティクバと幼馴染だと教えてもらう
マーシアとともに再びラマダ寺に行き、大僧正代理のイーガと話をする
機械を使って、体力を奪った後に魔法をかけてくると聞く
再び、ルーサに戻ると、ティクバが現れる
↑の戦い方をされ、気を失う
ティクバの行方を探して・・・影にアカデミーがいることから
街の人に聞いて回った所、ロマストル大河で実験がされることを知る
食堂にいる、占い師サリナに占ってもらうこともできる
そこで、アカデミーの「教授」なる人物が現れる(親玉?)
実験の後、戦闘隊長?ガルドと戦う、ルッツのファイナルダガーとか
効くので、それで戦ったら、そんなに苦戦しない

NO.47/犯人はこの中にいる!
大図書館で重要図書の歴史書から挿絵が盗まれる!!
推理をして、犯人をあばくこと、容疑者の話は「よく聞く!」
容疑者は全部で以下の5人、証言とともに・・・

<図書館常連の少年ヨナン>
入る時にガンツとすれ違う
ダシルバとは会っていない
出る時にミュラーと出会う

<ラマダ寺の修行僧ダシルバ>
図書館が開いていなかったので、館長にカギを開けてもらう
出る時に誰かとすれ違ったが、誰かはわからない
ガンツはいなかった

<街のごろつき?ガンツ>
入る時にヨナンと出会う
出る時に誰かと出会うが、ダシルバでは無い

<ルーサの術学院生クルプニ>
入る時にガンツとすれ違う
出る時に誰かとすれ違ったけどわからない
ヨナンはいなかった

<図書館の司書ミュラー>
遅れて来たので、図書館は開いていた
入る時にヨナンとすれ違う
出る時は、人がいないのを確認してカギを閉めた

こうやって、入って、出て行った順に並べて行くと
どうしてもヨナンの証言とガンツの証言がかちあってしまう
犯人がウソをついていると仮定して、順番に並べて行くと
ダルシバ→ヨナン→ガンツ→クルプニ→ミュラー
の順で図書館に出入りしたことになる
(この場合、ヨナン一人がウソをついている)

NO.48/ロマ湖畔の盗賊団を追い払え!
例の「虹の橋盗賊団」今度は副隊長登場(^^;
しかも、おねぇことば・・・(汗)
副隊長以外は、弱いので全然文句無く戦える
もしかして、このシリーズはまだまだ続く??(^^;

NO.49/ぼくの愛犬物語
愛犬アーティを探して、引っ張りまわされる
最後のオチは・・・(^^;

NO.50/「真の地の道」への道
ルーサの術学院の教授の依頼で地術者ドアンから「真の地の道」を借りてくる
敵を全滅させないうちに宝物をすべて手に入れたら成功

NO.51/歴史に残す証言の収集
とにかく、片っ端から大災害についての証言を聞いて回る
ラムダ寺では戦闘あり(たいした事はないけど)
スバルバリ先生はロマ湖畔にいる(ここでも戦闘がある)

それでは〜〜続きはまたぁ〜(^^ゞ



99/11/15/19:44
ギルド仕事NO45.まで(19:06)
実は、あんまり好きじゃない(笑)^^;

NO.42/トッシュ親分からの極秘依頼
水の珠を取り返して以来、テスタの町でのトッシュ組の評判が
急にがた落ち、街の人もなかなか組の人には話してくれないので
真相を調べる為に、トッシュ親分が依頼してきた
町の人にいろいろ聞いたところ、組の子分?の一人の態度が
どうも問題らしい、その子分を見つけて親分に知らせる
子分のいつものルートは
ウエポン宿屋アイテム酒場モンスターウエポンの順
先回りして捕まえたら、地獄が原で退治すると成功

NO.43/北スラートへのおくり物
水の珠が無い間に、南スラートの商人が北スラートの商人仲間に
助けてもらったことから、お礼の品として友情の証になるようにと
対になる珍しいアイテムを送っている途中に、モンスターに
襲われて、ダンジョン内に起き忘れてしまったものを回収して届ける
とりあえず、ダンジョン内の光る所を探して、かたっぱしから回収すると見つかる
結果、「光のフラグメント」「闇のフラグメント」
以降、北で「闇」南で「光」を売り出すことになる

NO.44/南の桟橋の盗賊団を追い払え
例の、虹の橋盗賊団の事件(^^;
コりん奴らだ・・・結成秘話が聞ける(笑)

NO.45/貴重な資料を大図書館へ
北スラートの協会集落に行って、アイテム、ウエポン、モンスターに
寄って、資料を手に入れたら、南の桟橋に行って、ジハータ行きの船に乗る
ジハータに着いたら、大図書館に資料を届けたら、任務終了

なにやら、ジハ−タの街が騒がしいけど・・・???
どうしたんでしょ、続きはまた〜(^_^)/~



99/11/14/9:40
ギルド仕事NO.41まで(16:50)

NO.38/闇市のかっぱらいをつかまえろ!
チョンガラの店で常習しているかっぱらいを捕まえる
動体視力(笑)があったら、あっさり見つかる
最終的には5人になる

NO.39/水の珠を取り戻せ!
アカデミーの人間にテスタの水の珠を奪われる
アカデミーの「基地」を探す事から始める。
まず、北スレートのギスレムのアカデミーの事務所に行って
取り残された職員から「基地」の場所を聞く(巨大戦艦)
テスタに戻って、トッシュに報告すると仲間になる
巨大戦艦の中に入って、ドアロック、パスワード等を解除して進んで行く
シュウがアカデミーについて調べていたことが判明し、水の珠を
撮り返した後、トッシュはテスタに帰り、替わりにシュウが仲間になる
(しかし、トッシュもシュウも強い^^;LV.50ほどだった)
脱出の時にシュウと分かれて、アーク達はテスタに戻る

NO.40/・・・ギスレムに行った時にチラッと見たんだけど
↑の任務を続けていたら、いつのまにか終了していた(^^;

NO.41/仲良くなるにはどうしたらいいの?
ギスレムのチャイルドハウスに、テスタからダニエルを引き取ったのだが
なかなか打ち解けようとしない、その相談
子供達でジャンク山に行った時に盗賊がでてきて、退治したら
ダニエルも心を開いてくる、育ての両親もまた迎えに来る

ちなみに、NO.33/発電所の所長の危機再びをここで受ける
発電所の所長に今度は脅迫状が送られてきた
ここで、今までの発電所関係の事故の真相がわかる
前所長の事故死は現所長(当時の副所長)をかばっての死で
その事故を起こしたのが現副所長がすべてを仕組んだことだった
前所長の娘であるノイエ(前回、所長を襲った人)と妹の(NO.29で登場)を
村から追い出したのも、すべて現副所長の仕組んだことだった
ノイエの誤解も解けて、現所長と、ノイエ、妹が一緒に暮らすようになる

そゆわけで、今回はここまで〜〜(^^;



99/11/13/13:27
ギルド仕事NO.37まで(14:30)

さて、続きです(^^)

NO.32/闇市で合成アイテムを売り出したいとのことで
シェリルと南スラートに行くことになった
やり残したことが無かったら、そのまま入るといい
あたしの場合、手配モンスターを少々と、モンスターカードを
手に入れて、回復アイテムを購入してから入った
抜け道はそんなに強いモンスターもいないので
モンスターカードにしてしまったりしてでてきた
(でも、途中まで、宝箱の所在に気づかなかったので戻った^^;)
南スラートに着くとアイテム商会で用意している予定のアイテムを
取りに行くことになる、場所はパンディアのアリじいの店
アリじいの本名が言えたら、買える(トッシュが知っている)
そのアイテム(テムの根)をウエポン商会に持って行って合成でできた
レイソードを闇市管理事務所に持って行って売り出せれば成功

NO.34/アイテムの取引コンテストin闇市・・・
ルッツが出場することになる(選択を変えても)
商人の話をよく聞いたら、どう言う風に変えたらいいかわかる

1.2.3.4
5.6.7.8
店の場所↑

1・・・「薬草」と、「緑色の記憶草」または「やる気ゼリー」
2・・・「緑色の記憶草」と「鋼鉄の剣」または「バランスの悪いナイフ」
3・・・「やる気ゼリー」と「ブロンズナイフ」または「(名前を忘れた^^;)剣」
4・・・「剣(なんでも)」「チェインベスト(防具)」
5・・・チョンガラの店(いろいろくれる、コンテストとは関係ない)
6・・・「りんご(なんでも)」と「凄い爆弾」
7・・・「防具(なんでも)」と「シルバーナイフ」または「魔法のりんご」
8・・・「凄い爆弾」「シルバーブレード」

シルバーブレードを手に入れたら成功なので
普通に考えたら、1(「緑色の記憶草」)、2(「鋼鉄の剣」)、4、7、6、8の順に回ればいいのだが
アイテムの交換は5回までなので↑これだとシルバーブレードは手に入らない
ここで、ライバルの(笑)アルバーとの交換を間に入れるといい
アルバーと交換すると「すりおろしたりんご」をくれるので
ナイフならなんでも交換するとのことなので
1(「緑色の記憶草」)、2(「バランスの悪いナイフ」)、アルバー、6、8・・・または
1(「やる気ゼリー」)、3(「ブロンズナイフ」)、アルバー、6、8で
シルバーブレードを手に入れることができて、コンテストで優勝できる
ちなみに、シルバーナイフだと小成功、他のものだと失敗

NO.35/墜落後の抜け道のモンスター退治
いかにターンを少なくしてモンスターを退治できるか勝負
カードを補充しながら、全体攻撃をするとあっさり勝てる

NO.36/新アイテムの実験に参加する
通常攻撃ができなくなるが、特殊攻撃はできるのでそれで対処

NO.37/アリじいの店をはやらせる宣伝をする
ふられ男・・・ルッツ
おねぇさん・・・シェリル
ハンター・・・テオ
男のおねぇさん・・・アレク
↑が応対したら、店に入ってくれる

今回はここまでです<(_ _)>



99/11/12/9:48
南スラートに行くまで(11:00)

しばらく、お休みしてました(^^;
久々に、ゲーム再開です!

そゆわけで、前回の仕事の続きからです
前回は人口調査まで(NO.21)だったので今回はNO.22の仕事から
困ったお客を
・・・とのことだったのでまず、だいたいの理由を聞いて
どうも、息子の形見のヤリを盗まれたことが原因だったらしい
それで、そのヤリを取り返しにデンジャードームに行ってバトル
1度目のヤリは違っていた、2度目のヤリが正解
おまけで、1度目に手に入れた槍をもらえる

NO.23/発電所の所長の警護をするのだが、どうも
ここに出てくる敵?は謎を残したまま逃げられる
前所長の死と、関係があるみたいだ

NO.24/ハンター仲間?のアルバーと戦闘の強さ比べ(^^;
ま、テオのアタッカードで全体攻撃を使えたら1回で全滅にできるんで
あっさり勝てちゃうんだけど・・・(^^ゞ

NO.25/行商人の新薬の実験につきあうのだが・・・(^^;
HPとMPがどんどん減って行くという苦しい中で戦うのでしんどい
後で、行商人から、大安売りでいろんなアイテムをもらえる

NO.26/はチャイルドハウスの子供達の依頼でジャンク山まで行く
ごろつきとの一件があって、クララと、心が通うようになる

NO.27/貴重なアイテムを手に入れるためにデンジャードームで戦う
そのアイテムを持っていたのがシェリル、彼女を助けたらもらえる

NO.28/ガレキの滝の盗賊は、以前出てきた「虹の橋盗賊団(変^^;)」
そんなに強くないので、全体攻撃をしてしまえばOK

NO.29/依頼人から聞いた「大きなモンスターの巣のそばに生えている果物」を
手に入れる
ためにモンスターたちの中の一番大きなモンスターだけを
残して、他を倒してしまうと、手に入る
この時、NO.23ででてきた敵?と思われていた人物がまたでてくる
彼女は、依頼者の姉のようだ

NO.30/モンスターの大量発生したことを調査するために、
パートナーのハンターと分担された場所で戦う
相棒のハンターは、危険になった所を、謎のハンター(シュウ?)に
助けられたらしい・・・

NO.31/アイテム合成大会のパートナーとして出場
全然合成の知識が無くても、パートナーのポーシャに
ヒントを聞けば、すぐにわかる(笑)

NO.32/闇市で合成アイテムを売り出したいとのことで
南スラートのアイテム協会のアイテムを合成したものを
ウエポン協会のアイテムと更に合成して、新しいものを作るという
プロジェクトの為に、シェリルとともに南スラートに行くことになった
そゆわけで〜この続きは・・・また〜(^_^)/~



99/11/04/19:48
ギルド仕事、人口調査まで(7:45)
変な頭(笑)

***昨日の補足***
第一印象の通り、テオはいい子だった(笑)
無邪気な、かわいい感じの子です(^^ゞ

さて、「ダンデライオン」「スライム」「野生ヘモジー」のモンスターカードを
手に入れたので、モンスター協会に行って「飛炎」のカードと交換した
その後、リーザの所に行って「やり忘れたことは無い?」と聞かれたので
とりあえず、指名手配のモンスターからアイテムを取るためにハンター仕事をしたり
モンスターをカードにしたりをちょこっとやった
リーザの力を借りて、「飛炎」を戻して(?)北スラートに向かった

「飛炎」に、北スラート(ガレキの滝)に、空から落とされた(^^;
落ちたところにちょうどシェリルがいた(怪我をしたらしい)
ギルド仕事の依頼で、謎の物体?の研究を頼みに行くのが目的だったので
協会集落のアイテム協会に行くことになっている
そこで、アイテムの合成についての情報をもらえる
他にも、協会集落には、モンスター協会、ウエポン協会がある
ギルドはギスレムの町にあるとのことなので、移動
ギルドで人口調査を行い、成功?をおさめる(今のところ成功率100%)
ここでも、アカデミーの存在が出てくる・・・敵?
ひとまず、今日はここまで〜(^^;



99/11/03/22:40
ARC THE LAD3
やる前の一発描き(日記より)

ゲームをはじめる前に・・・
デジキューブ専門チャンネルで、ARC THE LAD3の画像を見てから
随分気になっていたんだけど、なかなか買いに行けなくって
やっと昨日(11月2日)にGET!!6180円だった
ちょっとだけ値引き?してた(笑)うれしい*^_^*
物語は、1、2をやったことがある人は楽しめる
・・・とのことなので、楽しめるかな?←やった人
特に、2は、なんかハンティングをやり倒した?ので(笑)
いつもの時間よりもむちゃ時間をかけて遊んだ気がする
もちろん、2は1をコンバートしたものだったので
3もコンバートする予定・・・さてさて???

北スラート出発まで(6:12)
最初に主人公アレクの過去をCGで見るんですけど
凄く綺麗!(目とか・・・きらきら^^;)
友達?のルッツと、村を荒らしに来た盗賊を
退治してもらう為に、イティオのギルドに
ハンターに依頼に行くことになった
依頼を引き受けてくれたハンターを見て、アレクは
ハンターになることを決意、そして、ルッツとともに
再び、イティオのギルドにハンター登録しに・・・
ハンターの試験を受けて、合格後、晴れてハンターに!
その後はギルドの仕事を受けて、ストーリーが進んでいくことになります

エテル島のギルド仕事は、4,5を受けそこない(別に大丈夫)
指名手配のモンスターもそのまま放って(おぃ)フォレスタモールへ
行く、依頼を受けることにした
(エテル島で、シャンテとポコ?に会えます!!*^_^*)
フォレスタモールには音楽家(ポコ)を追って、行くことになります
んで、そこでもハンター家業をそつなくこなし(おぃ、省略かい^^;)
その仕事の中でテオを仲間に加えることができる(NO.7)
今まで2人でやっていた仕事が3人になって、楽になった〜(^^;
と、言っても、テオ弱かったけど・・・
ギルド仕事の中で絵描きの人のがあるんだけど、3回もあった(笑)
彼は、凄い絵が描けるのだろうか???
また、その他にもリーザにも会うことになる
彼女は、今回も重要な人になのかもしれない?
ギルド仕事NO.20で北スラートに行く、依頼があったのだが
北スラートには、海からは行けないので高い山を越えていかなくてはだめらしい
そうなると、山を飛んでいけるモンスターを使える
伝説のモンスターカード「飛炎」を手に入れる必要がでてきた
↑これは、モンスター協会にあるのだが、カードは交換で取引されるので
「ダンデライオン」「スライム」「野生ヘモジー」のモンスターカードを
手に入れなくてはいけなくなった
「ダンデライオン」はベルニカのハンナおばさんから情報を
聞くことができる(→大地の傷跡
「スライム」は街の人から「外部から来た人が持っているのでは?」
と、聞き、船長が持っていることがわかる
船長の仕事を受けたらもらえる
「野生ヘモジー」はギルド仕事の「ロっくん」を依頼した女のコが
持っているので、「クリムゾンロック」のカードと交換してくれる
持っていない場合は、ノアリスの森にいるのでカードにして持ってくる
さて、あたしは「クリムゾンロック」のカードを持っていなかったので
これから取りに行くんだけど、これで3枚揃うのでこの後
モンスター協会に行って「飛炎」のカードと取り替えてもらおう〜っと
(以下続く)


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