--EDへの道--
/
/

ネタばれがあるので、ご注意!!見ても大丈夫な方はどうぞ(^^)


今やっているソフト
--ARC THE LAD3--
◆◇◆ARC THE LAD3(その1)◆◇◆

名称に間違いがあるかもしれませんが、その辺は許してねd(^-^)


99/12/13/15:33

「不変の氷」を手に入れて仕事をいろいろこなすところまで・・・アバウトだなぁ^^;(50:26)

NO.96/ロシュフォール家の極秘事業計画
強制移動と強制戦闘があるので、事前にセーブしておくこと(^^;
(と、言っても、戦闘もそんなにたいしたことないケド)
アンリエッタお嬢さま(笑)がアレクに極秘事業だと(偽って?)
北スレートのギスレムに行って、そこで新しいアイテムを手に入れて
会社で売り出す・・・とのこと
デンジャードームで、1対2で戦うことになるが相手は弱い
そこで、アンリエッタが前から欲しがっていたアイテムを手にいれる
(しかし・・・このアイテムって・・・^^;)
その後、気分が悪くなったのでチャイルドハウスで休憩をする
そこで、アンリエッタのわがままがどこかダニエルの最初の頃に
似ているとクララに言われる、彼女は寂しいのかも

NO.92/不変の氷を入手せよ!
--ペイサス--
ラマダ寺のイーガに氷の回廊についての情報を聞く
氷の回廊の奥まで進むと、永久氷壁の前で立ち往生してしまう
ここで、自然魔法で永久氷壁を壊すことができないかどうか
ルーサに戻って、スバルバリ先生に聞くと、「ギガ・プラズマ」と言う
究極の魔法があるとのこと・・・
これは、地、火、水、風、光、闇の術法を体得したらできるとのこと
それぞれの術法士と戦って、勝って、体得できるのだという
先生は地、火、水、風、の術法士を知っているので呼んでおくので
光、闇は、ラマダ寺のハーザン師範代が知っているとのこと
後、マーシアは自分がその力を体得するのに、少々不安があったので
自分以外の人物でできる人を紹介してもらおうとイーガに聞く
イーガにペイサスのサニアのことを聞き、サニアに会いに行く
そこで、サニアに、「逃げないで!」と言われ、気持ちが揺らぐ
サニアも、王国再建をヨナンから言われる

ラマダ寺に戻ると、ラマダ山頂でティクパが光と闇の術法を体得しようと
イーガとハーザンに特訓を受けているのを見て
マーシアは、自分がギガ・プラズマを習得せねばと決意
ルーサに戻ると、地、火、水、風の術士が集まっている
アクセサリーに赤、青、黄、緑の護符、または
炎、氷、大地、嵐の魔よけを持っていたら、装備しておくと便利
(ダメージを減少できるので)
マーシアは回復魔法を持っていないので凄い薬草を持っていきたい
地、火、水、風の術法士と4対1で戦うので、特殊能力で戦う
ライトアローとかも結構効くけど、相対する特殊能力だと効果的

地←エアブラスト
火←ウォータースクランブル
水←ヒートシェル
風←ランドアクス

その直後、光と闇を体得したティクパと戦う
護符、またはまよけを白、黒、光、闇の中で持っているものを装備
しておくと、そんなに苦戦しない(しなくても苦戦しないかも^^;)
戦闘後、マーシアは「ギガ・プラズマ」を使えるようになる
再び氷の回廊に行き、永遠の氷壁の前で「ギガ・プラズマ」を使う
この後、クリフギガントと戦闘になる
氷系の魔法を使ってくるので、戦闘に参加するキャラには
護符、魔よけを装備しておくと良い
こちらからの攻撃も炎系の魔法が効く

ギルドに戻ったら、ギルドマスターが聖櫃の材料の情報を手に入れたとのこと
ひとまず、パルトスに戻って、「永遠の炎」が南スラートにあるとのこと

--テスタ--
NO.72/お宝ざくざくダンジョンの探検
結構、長いダンジョン(^^;でも、ホントにお宝ざくざく!!
(ホントは、もっと早くやっていた方がよかったかも^^;)
ダンジョンの中は、ループになっていたりするので、
宝箱の位置とか、柱の場所、敵の出現場所などで、確認すること
ワープの岩の所も直前にヒントがあるのでちょっと考えたらわかる
ちなみに・・・渦とは・・・渦巻きのタイル(足元にある)の事で
その部屋にあるどの石板を触るかで、先に進む道が現れる
答え・・・
1つの渦・・・左から1,2,3,4の石板なので(絵が描いている)3の石板
2つの渦・・・1の渦と同じ・・・↑と同じ石板(3番)
3つの渦・・・「あるがままの姿」・・・何もさわらない?(1番)
4つの渦・・・信じる道を・・・どれを触ってもいい
1(5の渦のヒント)・2(先に進める)・3(宝箱)・4(戦闘つきの宝箱)
5つの渦・・・「右に3つ(4)左に2つ(2)」(2番)
ダンジョンの奥にいるハンター達を3組助けたら成功

次回は、仕事の続きと「永遠の炎」を手に入れに行こうと思う(予定)



99/12/10/0:17

ギルドマスターから聖櫃の材料の情報(その3)を聞いて、
いろいろの仕事をこなす所まで(長い・・・^^;)(46:31)


またまた久々に、プレイ再開です(^^;
ここんとこ、やっぱ、ず〜〜っとオリジナルCGばっかり描いてまして
全然進んでいません〜〜今年中に終わるのだろうか(;^_^Aさてさて・・・

--北スラート--
NO.90/おくり物には何を?
シェリルの知り合いでウエポン協会のダリオの依頼
ウエポン協会に来た、寂しそうな女性に、元気になってもらおうと何かを
贈りたいのだが・・・と、いうことなのだが、花はどうかということで
花に詳しい、ハンナさんの所に行く(ベルニカ)
ひとまず、シェリルの好きなたくましい花「ファインサフラ」と
マーシアの好きな知的な花「インテライリー」を手に入れることになる
再び、ハンナさんに聞くのだが、答えが出ないので
アレクが親しくしている女性に好きな花を聞いてみてはと・・・
そういうわけで、フォレスタモールのリーザ
(カルカド山脈のチアフライル)
北スラート、ギスレムのチャイルドハウスのクララ
(南スラートドンゲン岬のファンデリオン)
エテル島、イティオ、シャンテの店にいるライア
(パルトス、パルテ砂漠のパッションローズ)
ジハータ、ペイサス、レストランにいるサニア
(カオヤンの森のミスティジア)
パルテ、パルトスのアンリエッタ
別に、すべて仕事の為に持って帰ってもいいんだけど
あげてもいいみたい(^^;(クララとアンリエッタにあげてしまった)
結果は・・・確かめてください(^^)
ちなみに、アンリエッタを後で仲間にするのだったら・・・
アンリエッタには花をプレゼントしてください!

NO.91/流れのギルド職員の護衛
流れの???・・・なんか、聞いたことがあるような・・・(^^;
今回は、ドルバン一家のいとこにあたるギルド見習職人のドルエルが
墜落後の抜け道の中にギルドを開くのだということで、その場所まで護衛
途中で、ドルバンと妻に出会い、また妖しげな薬を飲まされて
モンスターと今度は、HP、MPが徐々に減少の中で戦闘(^^;
続けざまに、モンスターと戦闘(その後、回復してくれる)
その後、兄と妹に出会い、特殊能力が使えなくなって戦闘
もう一人の兄弟と出会って、今度は攻撃が使えなくなる
特殊能力が使えない時は、シェリルとヴェルハルトは連れて行きたい
攻撃が使えない時はマーシアを連れていったかな

ここで、各地のハンター仕事が底をついたので、話を進めることにする

--パルトス--
パルトスのギルドマスターが「不変の氷」の情報を得られたと教えてくれる
どうも、ジハータにあるらしいとの事なので、ペイサスのギルドに依頼を出しているとの事
先にパルトスの仕事を片付けておくことにする

NO.94/カリオテ洞窟のモンスター退治
カリオテ洞窟に大量のモンスターが出没したとの話
どうも、今回は「赤い死神」が関係しているらしい
カリオテ洞窟は、くれぐれも左に進むように(笑)

次回は、ギルド仕事の続きをしつつ、「不変の氷」を手に入れにいく!



99/11/27/19:16

偉大な研究書を手に入れるまで(44:10)

久々に、プレイ再開です\(^o^)/
ここんとこ、オリジナルCGばっかり描いてましたんで・・・
そろそろ進めたいなと思います<(_ _)>さてさて・・・

NO.86/久遠の大樹を入手せよ!
--古代の神殿--
古代の神殿はテオがカーディッシュの力をもらった所
そこの妖精?が助言をくれた所、古代の神殿の扉を
閉めているのは、中にいるモンスターなのだという
モンスターの心の扉を開けるような方法を考えねば・・・
そこで、モンスターと仲良くしている所を中のモンスターに知って
もらう為に、扉の前で楽しく音楽に合わせて踊ったらどうか?との案が出る
そこで、モンスターと仲のよいリーザに会いに行く
音楽家として、ポコを推薦してもらう
ポコは宿屋にいる(酒場→宿屋)
準備が整ったら、古代の神殿でダンスパーティ?をする
少し扉が開いた時に曲の選択肢が出る
楽しげな題名の曲(ダンスダンスモンスター?)にした(^^ゞ
以前、ポコに会いに行ったギルド仕事の時に引き取った
モンスターのお母さんが中から出てきた

古代の神殿の中は、つる草をつたって、上へ下へと・・・
一定の場所まで来ると、つる草を手に入れ、付け替えながら奥に
進んで行くことになる(セーブそばの穴で必要になってくる)
神殿の奥で大樹の根を食べているモンスターを発見
しかし、いくら戦っても倒せないのでいったん引く
小さなモンスターがテオに「カード化してくれ」と申し出
カーディッシュして、モンスターの能力を封じて勝てる
小さなモンスターは、小さな種になる→神殿の外に出て植えると・・・

NO.95/「虹色の橋」団最後の決戦
「虹色の橋」団の存続をかけての、団長からの
今回は、手ごわい(笑)副団長がいないので、やっぱりあっさり勝利
し、しかし・・・その後、「虹色の橋」団が、*団になるなんて!!(笑)

ギルドに報告に行ったら、ギルドマスターからの情報が入ったとの事
そのままパルトスに行ってもいいんだけど、ちょっと寄り道をしよう(^^)

--イティオ--
NO.74/みどろ沼特注資材防衛線
みどろ沼のあるラグナークに移動して、資材積み込み班と
防衛班にわかれて仕事をする(主は防衛の仕事)
アレクとヴェルハルトは固定、1回目は3人で戦う
2回目はアレクとヴェルハルトで戦う(これがちょっとしんどい)
3回目は、シュウを含む、全員から選べる
積荷は、エルクが飛行船ヒエンの修理に使う道具だったらしい

NO.93/永遠に愛を 最後の告白
いつものフラレ虫さん、スパイシーの愛?をとりもつ?為の依頼
し、しかし・・・2つのミニゲームがあるんだが
1つ目は難なくクリアできるが、2つ目は、例の「壁になって・・・」
これは、前回も失敗している(NO.55^^;放棄)
そゆわけで、スパイシーさんには悪いけど、あっさり失敗(^^;;;

--ギスレム--
NO.83/偉大な研究書は何処に?
協会集落のアイテム協会員が探している、幻の?研究所を探す
本の名前は、各地のアイテム&ウエポン協会員と話をするとわかる
(著書は「秘伝アイテマス」著者「セクト」)

テスタ
(仮理論の時のメモを見る)

ペイサス
アイテム(回覧された時の写しを見る)

ペイサス
ウエポン(リシャルトと話をしたらしい)

テスタ

北スラート
(リシャルトについての情報)

パルトス
ウエポン(発見)

北スラート

--ペイサス--
NO.82/実録・アカデミーの真実
ペイサスに行った時に同時に受けた仕事
今までのアカデミーとの出来事を思い出して答えたら簡単
答えは・・・

最初に会ったのは・・・シャロン
水の珠・・・シュウ
治水の書・・・マーシア
輝きの女神像・・・ヴェルハルト
再現してくれる(^^)

そゆわけで、今日はここまで〜!
次回は、ギルド仕事を続けてやるのと、ペイサスのギルドに行って
ギルドマスターから聖櫃の材料の情報(その3)を聞く所から〜〜(^_^)/~



99/11/23/19:28

久遠の大樹を取りに行く所まで(39:27)

--カリオテの洞窟--
中に入っていく(くれぐれも、右に行くように^^;)と
かつて、何度も依頼で会った、流れの家族に会う
流れの家族によると、このカリオテの洞窟の中はほとんど掘り尽くされていて
「不滅の鋼」は無い、とのこと・・・
もしかしたら、加工されたものなら残っているのではと
パルトスの英雄記念館には由緒ある古い武器、防具が展示されて
居ると言う事なので、早速行ってみることにする
しかし、そこには「そのもの」は無かったが、管理人?から
有力な情報をもらう
かつての伝説の戦士マテウスが使っていた神秘の大剣が
もしかしたら、不滅の鋼でできていたのでは・・・と
マテウスの大剣は、名も無い剣士に卑怯な手で殺されて奪われたのだと言う
しかも、その剣士の霊はまだこの世をさまよっている・・・
その霊が現れるとしたら、いにしえの闘技場があった
ディガータ荒野だとのこと、行ってみることにする
案の定、霊が現れたのだが、ヴェルハルトの剣が全然効かない
何が原因かをグルガに聞いてみる
そこで、3人の人に会うことになるのだが・・・
自分の弱点を知ったヴェルハルトは再び霊に立ち向かう
結構、手ごわいが、もっとすごい薬草を使った
技は、ΩBUSTERで戦ったかな

ギルドに報告に行ったら、ギルドマスターが
「久遠の大樹」の情報を得られたと教えてくれる
そのままフォレスタモールに行ってもいいんだけど・・・
あたしは仕事を受けた(^^ゞ

NO.88/悪の剣士をつかまえろ
ヴェルハルトを名乗るニセ剣士がいる、兄を負傷させたことで
復習に行った弟を探してくれとの依頼
ヴェルハルトの容疑は晴れるのだが、どうも、ドラーカの廃墟か、
パルテ砂漠に、ニセ剣士がいるらしいことを着きとめる
まず、ドラーカの廃墟に行ったら、依頼人の弟を見つける
疑いを晴らした後、パルテ砂漠に行ってニセ剣士と戦う

NO.89/地下金庫に眠る謎の宝箱の正体
宝箱の中身を調べにアイテム協会に行く
箱を開けて見ると、中には何も入っていなくて・・・
結構、笑えるかもしれない(^^ゞ

--フォレスタモール--
NO.75/超有名な絵かきの個展に行きたい
かつて、フォレスタモールのリノのギルドで何度も依頼を受けた
絵描きが、超有名な絵描きとなって新作をパルトで発表するのだという
そこで、世話をしていた、宿屋の主人と奥さん、モデルのラミアさんが
お祝いのリンゴ酒を作ると言うことで、その材料になる
「黄金のリンゴ」(ノアリスの森)
カルカドの天然水(カルカド山脈)
「ハッピーハーブ」(コレリア街道)
に、行ったと言うのでまず3人を助ける
お祝いのリンゴ酒を持って、パルトに行くのだが
絵に描かれていたものは・・・!!

NO.79/恐怖!ヘモジーたちの村
ベルニカ村の住人がヘモジー化してしまったので
アイテム協会の方から、派遣されたかつて、NO.31でパートナーになった
ポーシャが、ヘモジー化した村人と野生ヘモジーを特殊な弾丸で打ち分けて
欲しいと、シェリルに頼む
意外と、難しいかも・・・(特に、後姿のヘモジー^^;)
ちなみに、失敗したら、シュウが助けに来てくれる

NO.84/ベルニカ村の秘宝を守れ
ベルニカ村にある、秘宝「風の珠」を守る
風の珠を狙っているカルカドニンジャ10人衆をやっつける
ヴェルハルトが挑戦、3人まで後ろに流してしまっても大丈夫
タイミング良くボタンを押すこと

NO.86/久遠の大樹を入手せよ!
久遠の大樹の情報をベルニカのハンナおばさんから聞いたところ
大地の傷跡のそばの古代の神殿が、どうもそれに関係しているらしいとの事

そゆわけで、次回は古代の神殿に行く〜!(^_^)/~



99/11/22/18:30
やっぱ、この人でしょ^^;

ゴーゲンに会いに行く終了まで(36:56)

NO.71/ロシュフォール家存亡の危機!
・・・実は、アンリエッタお嬢さまのわがままに
付き合わされるという、仕事(^^;
愛のペアバトルという催し物にお嬢さまと一緒に出て戦う
お嬢さまは、HPが少ないが特殊で頑張れるのでそれで戦う

ギルドに戻ると、ゴーゲンについて知っているという情報をギルドでもらい
ジハータまで行くことになる(その間に仕事を片付けておいた方が良さそう^^;
あたしは、パスしたけど、後々に受ける依頼で消える為)
ちなみに、NO.73/ギルド職員の明日はどっちだ
4回課題が出る。課題の間違いを覚えたら、意外と簡単にクリアできる

--ジハータ--
NO.70/ラマダ寺に新風を
イーガの依頼で、ラマダ寺の修行僧の間でなにやら不満の
ようなものが出ているらしいのでそれを調べて欲しいとのこと
どうも、修行に目標が無くなったらしい
アレク、マーシア、ヴェルハルトの3人で、外の世界の話を
することになるのだが・・・アレク、ヴェルハルトは失敗する
結局、戦闘を体験して・・・と言う事になり、ヴェルハルトが
6人の修行僧とバトルをする
それほど、強くないので楽勝

NO.76/魔法使いゴーゲンと会見せよ
ルーサ術法学院にかつて、ハンターの試験で相手をしてくれた
ハンター、テンガロンがいるので、その人に詳しい話を聞いたところ
ペイサスの東にあるエルボ岬のダンジョンの奥にゴーゲンがいるらしいとのこと
さっそく、エルボ岬に行ってみる
ダンジョンの中は、パズルのようなものがいろいろある
パネルの音色を、お手本どおりに押したら、奥の部屋の宝箱を取れる部屋から
(3回ある)
逃げる宝箱を追いかけて、ふたを開ける部屋が5部屋あったり
(壁と宝箱に挟んで開ける、いっきには開けられない・・・と思うので
一度、部屋の外に出たりして、1つづつ開けるのも1つの手だと思う)
それを抜けると、自分自身を見つけよ・・・と言うことで
自分の分身?が何人も現れる、その中から自分がどれかを見極めて
奥の部屋に入っていく(何回も挑戦できる・・・と思う)
(↑これが3回ある)
奥の部屋にゴーゲンが居て、闇黒の支配者の封印の仕方について助言をもらう
ルッツの発想で「聖櫃を、再び作る!」事しか封印の仕方は無い・・・
という結果、聖櫃の材料を探しに行くことになる
聖櫃の材料は・・・
「永遠の炎」「不変の氷」「久遠の大樹」「不滅の鋼」

パルテスのギルドマスターに報告した所、「不滅の鋼」が
カリオテの洞窟にあるのでは?という情報が手に入ったという
そゆわけで、次回は・・・カリオテの洞窟に行く!


All Rights Reserved,Copyright(C)1997-2000Yano Hirochika,Japan