-CG MAKING PART5-
.
.

今回は今流行のお絵描き掲示板(BBS Note板)の描き方順を追って
あまり参考にならない描き方を記していきたいと思います
ちなみに、基本となるツールの細かい説明は省いていますが、
何度か触ったことのある方にはちょこっとでも参考になればという程度の
仕上がりです。これであなたも中級お絵描き師*^_^*

アニメーション
最初にアニメーションを見てみましょう。今回のお絵描き掲示板絵は、こんな感じで描かれています

Animation
アニメを参考にしつつ、順を追って説明していきたいと思います(^^)

主線を描く
説明 ▼まず、主線を描く時に使うツールについて。そのままで鉛筆を使ってもいいのですが 少しやわらかい感じに仕上げたかったので、「水彩」を利用しています。
ただ、水彩のデフォルトの不透明度(R,G,Bの下の部分にAと描かれている処 A値といいます。 A値というのは正確には不透明度スライダ(αチャンネル)の数値なんだそうです)だと、 薄すぎて、描くのがとてもしんどいので(おぃ) この部分を250に設定し、ブラシのサイズを1px、 今回、主線は基本色のクロ(0.0.0)で描いていますので、色クロにしてブラシの下の部分 (カスタムブラシパレットとでも言うのか?)のところに右クリックをします。
これで、一番左■の部分に、「クロ、水彩、A値250、1px」のブラシを保存できました。 この■の部分をマウスでクリックするといつもこの数値で使えます。 主線は、このブラシでがしがしと描いていきます(^^)

主線を描く



▼気持ちが暖かくなるような絵にしよう・・・ということで女の子と男の人(^^)にしました。 主線はLayer1の方に描いておきました
ちょっとだけ場所を決める段階でラフがちらっと入りましたが、相変わらずの一発描きです(^^;;;


こんな感じでしょうか・・・???女の子がちょっと後ろから抱きつき気味!という感じ*^_^*

下地
下地



主線をLayer1に置いて、Layer0の方を塗りつぶしました。下地と言う感じです(^^)

menu top>>> next


All Rights Reserved,Copyright(C)Yano Hirochika,Japan